男というのは往々にして母親のことが大好きな生き物なのである。

2013年01月31日

タイトルが60文字までOKとあったんで
長いタイトルにしてみました(笑)


昨日、次男が学校から帰るなり
深い溜息を何度もついていました。

『テストが悪かったつね』
『ううん』

『部活で何かあったつね』
『ううん』

あーあ、と大げさに声を出してため息をつく次男。

そして思い出しました。

こいつは嬉しいことがあると、こういう態度に出るってことを。


案の定、嬉しそうに、プリントを出した次男。


わたしにベタベタと甘えることはけしてないけど
地味にこうやってサプライズしてくれる(笑)



頭痛と下痢を繰り返す長男。
昨日から喉が痛いと寝てばっかり。

こいつは、いつもそうなので
あんまり心配しないでいたら
もっと心配して構え、とキレてきた。

夕方、めちゃ混みの病院へ連れて行ったら
落ち着いたらしい。


おかげで夕食の準備がバタバタだったことは
ちっとも悪いと思っていない。


こいつは、露骨に甘えん坊で
100%の愛情を注がないと機嫌を損ねるややこしいやつ。



茶朗も、わたしが仕事から帰ってくると
玄関のドアの前でお耳をぺたんこにして待っててくれる。

母の葬儀で4日間ペットホテルに預けていたんだけど
迎えに行ったときは、わたしを見て嬉ションしたかわいいやつ。


そう、我が家の子たちはみんなマザコン。


男ってつくづくマザコンなんだなぁって
母の葬儀の時に、弟を見て思った。

わたしより確実に号泣してたし
柩のそばから離れなかったし
『母ちゃんが喜ぶから』と、そればっかり言っていた。


わたしは、どうしても人がいると気を使ってしまって
あれもしなきゃ、これもしなきゃと考えちゃうんで
葬儀の時はほとんど泣いてない。


むしろ、葬儀のナレーションの声がツボにはまって
不謹慎にも『ぶほっ』と、吹き出してしまい

それをごまかすのに必死でハンカチで顔を隠して
肩を震わせ泣き真似をしていた。

気分はダウンタウンの笑ってはいけないで、
笑いをこらえる松本の顔が頭から離れなかったってのは
大きい声では言えないが、事実である。


甘えんぼの息子のおかげで
母は心身ともに必然的に強くなる。

強くならねばならぬのである。


同じカテゴリー(my LIFE )の記事画像
女子力アップ♪
さようならヴィトン
入梅と後悔
月の観察
バラの挿し木
母の日な1日
同じカテゴリー(my LIFE )の記事
 女子力アップ♪ (2014-06-10 22:13)
 さようならヴィトン (2014-06-08 22:18)
 入梅と後悔 (2014-06-02 17:13)
 月の観察 (2014-05-16 22:18)
 バラの挿し木 (2014-05-16 09:13)
 母の日な1日 (2014-05-12 10:04)

Posted by  猿女(サルージョ)  at  23:00 │Comments( 8 ) my LIFE

この記事へのコメント
「強くならねばならぬのである」という言葉に、猿女さんの色んな思いだったり決意だったりが溢れているようで、胸がいっぱいになりました。
お力落としのことと思いますが、そうかご自愛ください。

笑いを堪える猿女さんを、お母様はきっと笑って見ていらしただろうな。。。(^-^)
Posted by miiko at 2013年02月01日 06:05
♪ miikoさん

優しいお言葉をありがとうございます。

自愛はしすぎるくらいするタイプなので
大丈夫(笑)

miikoさんもこれからきっと
強くなっていきますよぉ~
がんばりまひょね。
Posted by 猿女(サルージョ)猿女(サルージョ) at 2013年02月01日 23:33
ほんとに男の子は可愛い生き物ですね。
うちの息子も学校から38度ありますの電話でふんふんうるうるな顔で帰り、夜中もふんふん言い続け。。39度2分でとんぷく飲ませた後ふんふんが絶頂になり、身体をさすってあげたり、手を握ってあげたらスーって静かに寝る。いつまでも赤ちゃんで可愛くてなりません。
女の子でこういう話ききませんもんね。
やっぱ母性ってよく言ったものですよね。
猿女さん=母性と感じました。また母性=強さとも。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2013年02月02日 08:21
♪ぐりーんざうるすさん


ええことおっしゃいますねぇ。
さすがやわ。

蟹座の女は母性が強いらしいです(笑)

でも反面、冷たいところも持ち合わせています、わたし。

息子さん、かわいいですね。
1人っ子だから余計ですかね。

母親にとって息子と娘に対する気持ちは
若干違いますね。

何かの本で読んだけど
息子は恋人で
娘はライバルだそうです(笑)
Posted by 猿女 at 2013年02月02日 20:37
あ。「そうか」って…(ーー;)
…・・そうか。

「息子は恋人」って、すごく分かる気がします。
1歳の息子も、小さな恋人です。
・・・子離れ出来るかしら。
Posted by miikomiiko at 2013年02月02日 23:57
♪miikoさん

そうかって、気づいていましたが
スルーしてました(笑)

子離れ、しなくてもいいですよー。

いずれ子供の方からうざがってきますから。



嫁が来たって、息子は息子。

ずっと愛情を注いであげればいいとおもいます。
Posted by 猿女(サルージョ)猿女(サルージョ) at 2013年02月04日 19:26
私も蟹座ぁ♪

強いのね。柿8年育つの待った母ですもんね。
あっこれは日本昔ばなしだっけ?
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2013年02月04日 22:09
♪ぐりーんざうるすさん

ほほー(・∀・)

蟹座仲間ですか♪

あはは、なんのことかと思ったら
さるかに合戦ですね。

(@゜Д゜@;アラ・・・

わたしにぴったりだわ(笑)
Posted by 猿女(サルージョ)猿女(サルージョ) at 2013年02月06日 09:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
男というのは往々にして母親のことが大好きな生き物なのである。
    コメント(8)