家庭訪問

2011年05月03日

このタイトル、みやchanでも
ここ最近結構見ましたが

我が家も無事終わりました

家庭訪問
わざとらしく、庭のお花をかざってみたりなんかしちゃってネ


昔は、窓から電気からふき掃除までしてたけど
家庭訪問歴14年?にもなると

先生なんてたかが10分しかいないんだし。と
掃除もかなり手抜き。

今回は到底間に合わず
リビング中のコザコザを【魔法の段ボール】に全部詰め込んで
隠しちゃいました


で、こーーんなに広かったのねー、我が家のテーブル。

家庭訪問 
こんな状態も1年ぶり(笑)

いつもは子供の教科書やらゲームやら
プリントやら醤油やら。

2メートルもあるテーブルですが
実際使えるスペースは1メートルくらい(笑)



あと、手抜きではないんですが
先生へのお茶やお茶菓子は
去年あたりからやめました。

なにも出さないのは失礼かな?と思いましたが
手をつけられない先生も多いですし
無理してお茶飲んでくださる先生には気の毒ですし
長男も次男も、クラスで1番乗りだったから
そんなのども渇いてないでしょうし。


子供が幼稚園の頃は先生と
「このお菓子お勧めなんですよー」とか言いながら
食べたりして
今年は何出そうかなーって毎年楽しみだったんですけどネ


延岡にいたときの小学校は
「手作りのお菓子は頂くんですよ」と言われていました

それも何だか嬉しかったなー


学校で「お茶やお菓子は不要です」って通達があればいいのにね

ないってことは、先生も楽しみにしてるのかしら?(笑)

ヒトによっちゃプレゼント?、まで用意する人もいるしね

ま、それぞれの考え方で、いいですよネ

来年は暑い日だったら冷たいお茶くらい用意しよーかな。

あ、掃除もガンバろ。



同じカテゴリー(my LIFE )の記事画像
女子力アップ♪
さようならヴィトン
入梅と後悔
月の観察
バラの挿し木
母の日な1日
同じカテゴリー(my LIFE )の記事
 女子力アップ♪ (2014-06-10 22:13)
 さようならヴィトン (2014-06-08 22:18)
 入梅と後悔 (2014-06-02 17:13)
 月の観察 (2014-05-16 22:18)
 バラの挿し木 (2014-05-16 09:13)
 母の日な1日 (2014-05-12 10:04)

Posted by  猿女(サルージョ)  at  09:11 │Comments( 2 ) my LIFE

この記事へのコメント
いいですよね。子供のいない私達は夢ですけど・・・(^^; 

私達が子供の頃は、先生が来るのがうれしかったのですが、父がPTA会長をしていたのでよく来て飲み会をしていたことを思い出します。

去年は友人の子供の担任が、玄関先だけで10分ぐらい、子供の欠点を言って帰って行ったと怒っていました。
いろいろな先生が居ますよね。
Posted by ぼつぼつ at 2011年05月10日 09:55
♪ぼつぼつさん

すごい、おとうさん
PTA会長さんだったんですね

うちの父はお酒を飲まないので
家にお客さんが来るということは
ほとんどなかったですねー

今は玄関先で失礼しますという学校もあります

家庭調査票とかでこっちのことは
年齢まで先生は知ってるのに
先生は全く自己開示なしって人もいて
それはちょっと不公平じゃーと思いますね

保護者だって先生がどんな人か
気になりますよね
Posted by 猿女 at 2011年05月10日 22:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家庭訪問
    コメント(2)